スペインの北に位置するラ・リオハ地方は、スペインで最も有名なワインの産地。リオハワインはスペイン人にも大人気です。この地域のアロという町は、ラ・リオハ地方の約40%ものぶどう畑があり、多くのワイナリーもあります。

この町では毎年、町の守護神である聖ペドロの日である6月29日に、「聖フェリセス・デ・ビリビオの巡礼祭(Romería de San Felices de Bilibio)」というお祭りが開催されます。このお祭りは、人々がお互いに赤ワインをかけ合う「バタージャ・デル・ヴィノ(Batalla del Vino)」で有名です。「バタージャ・デル・ヴィノ」を訳すとワインバトルです。

お祭りの当日、朝7時に参加者は白い洋服を着て集合し、町から6km離れた礼拝堂のあるビリビオ岩山に向かい、そこでワインバトルが開催されます。毎年10万リットル以上のワインが放出されるそうです。

正午ごろに参加者たちはそのままの格好で町へもどって、パレードやライブ演奏、闘牛観戦などをして過ごします。たくさんのワインも振舞われ、今度はワインを飲んで楽しみます。1日の最後には花火が打ち上げられてお祭りは幕を閉じます。

ワインの名産地ならではのお祭りですね。


Copyright(C) wowneta.jp