最近スーパーで種類が増えてきた食品があります。

それは、「ラクトースフリー」や「グルテンフリー」といったアレルギー対応食品。ダイエット目的で選ばれることもあるようです。スペイン語では「シン・ラクトサ(sin lactosa)」「シン・グルテン(sin gulten)」と表記されています。ラクトースフリーとは、牛乳などに含まれるラクトース(乳糖)が含まれていない、グルテンフリーとは穀物に含まれるグルテン(たんぱく質)が含まれていない食品です。

スーパーに行くと、いつも見かけるブランドの食品でもラベルが少し異なった商品が並んでいることがあります。よく見ると「シン・ラクトサ」、「シン・グルテン」と表記されている商品です。急いでいるときや、いつもは購入しないような商品を買うと、間違えて「シン・ラクトサ」、「シン・グルテン」の商品を購入してしまうことがあります。これらの商品はアレルギーのない人が食べても問題ありませんが、少し割高なのです。

スーパーで商品を購入する際には、それが「シン・ラクトサ」、「シン・グルテン」かどうか、チェックして間違いないようにお買い物してくださいね。


Copyright(C) wowneta.jp