バリ島にも、スーパーマーケットだけではなく、コストコのような大きなホールセールが存在します。家具から衣類、食料品にいたるまで、生活に必要なものはなんでも揃ってしまうこちらのお店は、レストランを経営している方や小売業を営んでいる方から、少しでも節約して生活したい個人による利用まで、さまざまな人々に愛されている大型のホールセールです。

かつては「マクロ」という名称でしたが、韓国系列のホールセールとなって、現在では名称が「ロッテマート」になっています。

ただし、韓国資本といってもロッテのチョコパイや韓国のりがあるくらいで、販売している品物はインドネシアのローカルスーパーで購入できるものがほとんど。

そのため、よく使う調味料類から、洗濯用洗剤や柔軟剤など、毎日の生活必需品をお得に購入することができます。

会員制度になっているため、買い物をするためにはカードを作る必要がありますが、年会費がかかるということもありません。

カード発行には、書類に住所などを記入する必要がありますが、地元の方が所有しているKTPと呼ばれるIDカードがなくても、観光客の場合にはパスポートでもカード発行が可能なようです。

通路の狭いローカルスーパーに飽きたら、広々としたホールセールで、お土産を物色するのも、いいのではないでしょうか?

Copyright(C) wowneta.jp