スペインでは若い世代を中心に、動画配信サービスのドラマシリーズが大人気です。スペインで最も人気のある動画配信サービスのNetflixでは近年、スペイン発のドラマが話題となっています。

そのひとつが「ペーパーハウス」。オリジナルの題名は「La Casa de Papel」です。Netflixで2017年12月から放送が開始され、2020年4月にシーズン4が終了しています。

本作は、スペインのマドリードにある造幣局を狙った強奪事件を描くアクションドラマ。“教授” と呼ばれる男が、犯罪歴のある男女8人をリクルートしてチームを結成し、造幣局に籠城して24億ユーロ(約3100億円)もの紙幣を印刷し、史上最大の強奪作戦に挑むというスリリングな内容です。このドラマは、アメリカの国際エミー賞など多数の賞を獲得しました。

もうひとつ話題の作品が「エリート」。オリジナルの題名も「Elite」です。2018年10月から配信が開始されているNetflixオリジナルのスペイン発のドラマです。2020年3月にシーズン3が開始されています。

本作は、セレブな学生が通う私立高校で起こった、ある生徒の殺人事件を軸に物語が進むミステリー。複雑に絡みあう人間関係やさまざまな問題を抱える高校生の生活の描写、そしてティーンメロドラマの域を超えた過激な内容が、世界中から注目を集めている作品です。スペイン国内で多数の賞を獲得しており、評論サイトでも高い評価を得ています。

Netflixではアメリカやイギリスが制作するドラマが人気となる傾向がありますが、最近ではスペインの作品も話題を集めています。

Copyright(C) wowneta.jp