トロントの東側にウッドバインビーチ(Woodbine Beach)というビーチがあります。トロントは海ではなくオンタリオ湖に面していることから、海水浴ができないのですが、このビーチからは海のように大きいオンタリオ湖を眺めることができ、散歩や日向ぼっこなどに人気の場所です。






住宅街を歩いていくと突然現れるこのビーチは、見晴らしが良くカナダデーなどの祝日に上がる花火のビューイングスポットとしても有名です。勿論遊泳エリアもあり、日本と比べると水が冷たい時期も多いのですが、夏はたくさんの人が短い夏を楽しむべく訪れます。






ただ、湖の水質検査があり、水質が良くないとしばらく遊泳禁止ということもあります。ビーチでは旗の色によって泳げるか分かるようになっていて、赤色の旗は遊泳禁止、黄色は遊泳注意、緑は遊泳可能と信号のように色別されています。
去年などは赤の旗の日も多かったようですが、今年の夏はどうでしょうか。






夏が短いからこそ、ビーチなどで思いっきり楽しみたいというのがトロントの人たちの考え方で、BBQをしたり、こうしてビーチで日焼けを楽しんだりと夏に対しての思いは並々ならぬものがあります。

Copyright(C) wowneta.jp