四川省成都市の市内は、交通網が発達していて、バス以外にも移動手段が沢山あります。

たとえば、地下鉄。成都の中心「天府広場」を中心に、1号線から3号線まであり、近く4号線も開通します。そのため、早く目的地に移動することが可能ですし、市内以外にも簡単に郊外へ出かけることが出来るようになりました。






地下鉄の乗り方は日本とほとんど同じ。先にチケットを購入します。言葉がわからない時には、紙に行き先を書いて係の方に見せましょう。それほど複雑ではありません。

また、他の移動手段として高架バスがあります。市内の道路の上をバスが走っていて、一周することが出来ます。右回り、左回りで市内を一周するので、目的地に応じた周り方をすると便利です。(K1とK2と呼ばれ、それぞれの周り方が逆になっています。)信号が全くないので、下の道路を通るより、グンと早く目的地に到着します。このチケットも、地下鉄と同様、紙に行き先を書いて係の方に見せてもOK。






地下鉄も、高架バスも日本に比べて格安料金です。行き先によって、料金は異なりますが、一時間地下鉄やバスに乗ったとしても、大体料金は最大5元(約100円)くらい。自由時間などがあれば、どんどん活用してみましょう。ただし、人ごみの中のスリには気をつけてくださいね。

Copyright(C) wowneta.jp