アメリカ、特にロサンゼルスにはニューヨークと同様ヴェトナム系移民が多く、ロサンゼルスにいる日本人と出くわすよりもヴェトナム人(系)に出くわすことの方が圧倒的に多いです。ヴェトナム系移民が多いのはヴェトナム戦争や革命の影響があります。ロサンゼルスで出会うヴェトナム人の中には最初は難民としてやってきたかたも少なくないのです。






話はちょっとそれてしまいましたが。ロサンゼルスにあるリトルサイゴン(ヴェトナム人街)はもちろん、ヴェトナム人(系)はロサンゼルスの中心部から郊外までかなりいます。そのため、ロサンゼルス郊外でも結構おいしいヴェトナム料理が食べられるのですが、メニューはこんな感じ。






もちろんフォーです。こちらはシーフードとチキン。ちなみに、冒頭の写真はベジフォーですが、スープはビーフなので完全なるヴィーガンやベジタリアンではありません。






ヴェトナムは中国に傾倒していたため中華料理の影響もありますね。チャーハンや春巻きがありますが、添えられる野菜やタレは中華とは違います。






比較的アメリカの中では安価で食べられる海外の食事なので、ロサンゼルスに来た際にはぜひお試しください。


Copyright(C) wowneta.jp