中国では昔から良く飲まれている豆乳ですが、市販の豆乳の種類がとても豊富です。
日本で定番の大豆だけでなく、あずき豆、緑豆、黒豆、落花生など種類がたくさんあります。
メーカーによってさまざまな工夫がされていて、黒豆だけでなく黒ゴマも入っていて濃厚な味わいのブレンド系やバニラ風味やチョコレート風味などもあります。
基本的に甘い味付けなので、飲みやすくなっています。




さらに自宅で出来たての美味しい豆乳が作れる「豆乳メーカー」も多くの人が持っています。
豆乳を自分で作る場合、豆を水に一晩浸し、それから作る手間がありますが、この「豆乳メーカー」は、乾燥大豆を水を入れるだけで新鮮な豆乳が楽しめます。
市販の豆乳の添加物が気になる人は、自宅で安心美味しい豆乳が飲めるのです。
スープやおかゆ、離乳食やジャムが作れるなど、多機能機種もあります。

黒豆は大豆と同様の栄養成分に加え、ポリフェノールの一種のアントシアニンが含まれていてさまざまな効果や効能があるといわれています。
また、緑豆は女性の体にいいとされていて、解熱、解毒、利尿作用があるといいます。
豆の種類のよって効果が違うので、自分の体に合わせて豆乳を選ぶのもお勧めです。




Copyright(C) wowneta.jp