ワウネタ海外生活
トップアジア中国
中国人のヘルシー朝ごはん【中国】

中国に長く住んでると、中国人の食事がいかに健康的であるかを思い知ることがあります。ここ四川省の方の主食は「お米」。ですが、「麺」も人気です。「お米」や「麺」の代わりに、トウモロコシやお芋を食べることも多々あり、それら食品そのものの甘さを味わっています。

特に見習うべきだと思ったのが、中国人の朝ごはん。ほとんどの家庭で、朝から「おかゆ」を作って、それらを口にしています。スーパーなどで売っている「八宝かゆ」を購入し、それをご飯のようにして炊くのです。「八宝」と言われるように、中には8種類の麦や豆類が入っていて、朝から8種類の食材を口にすることができるのです。



また、共にいただくのは「肉まん」。小さな肉まんで、朝忙しくても口の中に簡単に放り込むことができます。また、飲み物は「豆乳」。自宅で大豆から作るので、新鮮で健康的です。

我が家には「豆乳」を作る機械がないので、毎朝住宅近くのお豆腐屋で豆乳を購入しています。価格は1元(16円ほど)。それに一口サイズの肉まん(5つ3元)を口にしながら歩きながらの朝ごはん。中国方式の朝ごはんに感動する毎日です。



2016/06/22 08:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

中国人のヘルシー朝ごはん【中国】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -中国ナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.