ワウネタ海外生活
トップオセアニアニュージーランド
世界一の夫はキウイハズバンド!子育てや家事を率先してくれる夫【ニュージーランド】

ニュージーランド人は、自分たちのことをマスコット的な国鳥・飛べない鳥のキウイに例えて、「私はキウイです。」私はニュージーランド人です!と自分たちをキウイと表現します。
そして、ニュージーランドには『キウイハズバンド』という言葉がありますが、これは子育てや家事をよく手伝ってくれる良き夫という意味。

鳥のキウイのメスは体に対してとても大きな卵を産むことで知られています。
そんなメスを気づかってか、産後はオスが卵をあたためヒナにかえすのだそう。
また、子育ても積極的に協力するキウイにちなんで、ニュージーランドでは家事や子育てに協力的な夫のことを『キウイハズバンド』と言うのです。

そして、キウイハズバンドの存在はニュージーランドでは当たり前!
料理も得意な旦那様やお皿洗いや掃除、洗濯を率先してくれる旦那様、日本でいうイクメンも多いことで知られています。
女性も男性と同じように社会で活躍するニュージーランドならではかもしれません。
女性は、結婚するならキウイハズバンドのような夫が理想的と言えるのではないでしょうか。




2016/09/15 12:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

世界一の夫はキウイハズバンド!子育てや家事を率先してくれる夫【ニュージーランド】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -ニュージーランドナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.