ヒマラヤの国、ネパールの一番人気のアクティビティといえば、それはもうダントツにトレッキングです。
時間も経験もないけれども、せっかくネパールに来たのだからヒマラヤトレッキングを少しは体験したい、そういう人にお勧めするのが、ポカラから日帰りも可能なダンプス村へのトレッキング。

登山口までは、ポカラから車で約30分、そこから歩くこと2時間〜3時間、早朝ポカラを出発すれば、余裕で午前中にダンプス村まで行くことができます。
きついのは最初の30分、登山口から石段が続くのですが、これがもっとも辛い箇所。
そこさえ越えてしまえば、あとは畑の間を歩いたり、農家の軒先を歩いたり、林の中を歩いたり、比較的楽に歩けます。
ポカラからほんの3時間程度なのですが、ポカラとは違って、絵に描いたようなネパールの農村の雰囲気が満喫できるのが大きな魅力。

しかも、ダンプスはこのあたりの村でもピカイチのヒマラヤビューポイント。
晴れた日には、アンナプルナ、マチャプチャレを中心に東はマナスルから、西はダウラギリまで8000m峰が連なる景色を満喫できます。
ヒマラヤの絶景を見ながら、ブランチをとり、午後2時過ぎにゆっくり降り始めても夕方にはポカラに到着です。
もちろん、時間に余裕がある方には1泊することをお勧めします。
ダンプスにはたくさん宿があるし、何よりも朝日に輝くヒマラヤの景観が一番美しいからです。
道は簡単でまず迷うことはないですが、不安な方はお泊まりの宿や、トレッキングエージェンシーに頼めばガイドのアレンジもしてくれます。
時間がない人、山登りの経験のない人でも楽しめるダンプストレッキング、おすすめです。


Copyright(C) wowneta.jp