コートダジュールはフランス人にも人気のバカンス先で、世界中から多くの観光客が訪れます。ニースを中心とするコートダジュールは、海岸沿いに電車やバスが走っており、車なしでも簡単に周辺の街に行けるのも魅力のひとつです。



ニースからアクセスしやすい場所のひとつにモナコがありますが、モナコは独立した国家なので、フランスから入国するにはどうすればいいの?と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。今回はニースからモナコへのアクセス方法をご紹介します。



ニースからモナコへ公共交通機関を使って行くには、バスでいく方法と電車で行く方法があります。

まず、電車で行く場合にはニース駅(Nice-Ville)から乗車しモンテカルロ駅(Monaco Monte Carlo)で下車します。乗車時間は30分ほどです。電車の種類はTERで、日本でいうとJRのような感じでしょうか。フランス中を走っている電車で、予約も可能ですが、指定席などはないので予約しなくても問題なく乗車できます。

次にバスで行く方法です。ニースからモナコへは「LR100」という線で行くことができます。モナコの旧市街へ行く際は、バス停「Place D'Armes」で下車するのがおすすめです。所要時間は40分ほどです。



下車する際ですが、電車もバスも入国チェックのようなものはありません。国境を超えていますが、なにも検査がないので違う国に来たという感じが全くしません。

しかしモナコの街はとても清潔で、フランスとの違いをすぐに感じられると思います。治安もいいので安心して観光できます。ぜひ行ってみてくださいね。

Copyright(C) wowneta.jp