いきなりのタイトルで驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、カナダの新$100札はメープルシロップの香りがすると日本でも少し話題になったようです。

カナダでは、2011年から順次新しい紙幣へと移行しており、現在は$5, $10, $20, $50, $100の5種類の紙幣があります。

そして、世界でも珍しいプラスチック製のお札なのです!破れたり、誤って洗濯してしまっても平気なのですが、小さな財布に折り曲げて入れようと思っても、折り目がつかないので、かなりかさばります。

そして表面がツルツルしているので、レジで1枚出そうと思っても2枚くっついて出てきたり、それが床に落ちたり。個人的には日本のような紙でできたお札の方が好きです(笑)

しかし、プラスチックだからできることも。カナダの紙幣はとってもカラフルなのです!5ドル札は青、10ドル札は紫、20ドル札は緑、50ドル札は赤、そして100ドル札は茶色の5色展開。財布の中でごちゃごちゃにならないのでとっても良いです!そして透明の透かしも入っています。

問題のメープルシロップの匂いについてですが、これはカナダでもかなり噂になっていて、たくさんのメディアからも取り上げられていました。結局カナダ銀行は“シロップの匂いをつけてはいない”と発表し、噂で終わったのですが…。それでも未だに100ドル札はメープルシロップの匂いと信じている人も少なくないようです。






そして、カナダのコインには¢5、¢10、¢25、$1、$2の5種類で、普通の読み方とは別に、¢25をクオーター、$1をルーニー、そして$2をトゥーニーと呼ぶ事もあります。以前は¢1も流通していたのですが、最近は1セントは使用されなくなり、レジでの計算は繰り上げ繰り下げで計算されます。

そんなカナダのコイン、とてもユニークな物が多いのです。普通のコインとは少し変わったデザインのものや、全く違うデザインのもの、また色がついているものもあって、集めたりするのも楽しいです。

このようなユニークなコインは結構出回っていて、結構な頻度で出てくることがあります。レジでおつりをもらうときにはチェックしてみてください!

Copyright(C) wowneta.jp