フランス ブルターニュ生まれの「ガレット」。昔からフランス人に愛されている定番料理です。

ガレットとは、そば粉で作ったクレープの中にチーズやハム、サーモンなどを入れて焼き上げたもの。チーズの種類はさまざまで、野菜や肉などが入っているものもあります。

それから、ガレットには甘いスイーツ系のガレットもあります。もっともシンプルなものだと、砂糖をふりかけて焼いただけのものや、チョコレートソースやキャラメルソースがかかったものなどが人気です。



フランスでのガレットの楽しみ方は、まずお食事系のガレットをいただき、食後にもうひとつスイーツ系のガレットをいただくこと。

飲み物はもちろん、りんごのお酒シードルです。ガレットとシードルは定番の組み合わせなので、ガレット屋さんには必ずシードルがあります。

ガレットを2つ食べるというと、そんなにたくさん食べられるの?と思うかもしれませんが、意外にペロッといけてしまうんです。

スイーツ系のガレットは、シンプルなものはボリュームが控えめなので、食後でもおいしくいただけます。フランスに行ったらぜひ2種類のガレットを食べてみてくださいね。

Copyright(C) wowneta.jp