コルク製品やポートワインなど、ポルトガルを代表するものはたくさんあるのですが、実はポルトガルはオリーブの生産でも有名です。実を漬け込んで食べたりオイルにしたりするのですが、とってもおいしいのに世界ではスペインやイタリア、ギリシア製のオリーブオイルに比べて知名度が低い気がします。だからこそ!ポルトガルを訪れる際にはオリーブをしっかり味わってみるのをおススメします!

ヨーロッパの他の国に比べ、ポルトガルは比較的物価が安いので、良質のオリーブオイルを手ごろな値段で購入できます。

今回私が訪れたのは、ポルトの中心地にあるOliva & Coというお店です。国産の上質オリーブオイルを何種類も置いてあり、オリーブオイル好きにはたまらないお店です!

ここの店員さんは英語でもていねいに説明してくれ、スパイシーなものからフルーティでマイルドなものまでいろんな味のオリーブオイルを実際に試食しながら、自分のお気に入りを見つけることができます。オリーブの葉のお茶も試飲させてもらえますよ!






日本で購入する輸入の高品質オリーブオイルに比べて、ここで扱うオイルは1本10ユーロ(約1300円)くらいから購入できるので、リーズナブルなところもいいですね。購入前に味見ができるのもポイントです。

他にもせっけんやオイル漬けオリーブなど、いろいろ置いてありますが、ぜひここのオリーブオイルは試してみてください!ポルトガルならではのお土産にもピッタリですよ!場所はボルサ宮のある通りにあります。

Copyright(C) wowneta.jp