パナマは、国際色の強い町でいろいろなものを食べることができます。
本場の味には叶わないけれども多様な国の食事を食べることができるというのがこの国の魅力かもしれません。

 そんなパナマに来たらぜひ食べてほしいのが「セビチェ(ceviche)」です。
新鮮な魚介類をマリネにして食べるもので、新鮮な海の幸が手に入るパナマでは定番の料理です。
パナマ料理というわけではなく、メキシコからアルゼンチンまで中南米の沿岸部では定番の料理で、場所ごとに使う魚も違えば味付けも違います。
パナマではタコやエビ、ハタの一種を味付けしたものが多く、シンプルな味付けです。
これをクラッカーやトルティージャの上にのせて食べるのがパナマ流で前菜やビールのおつまみとして食べます。

 お店ごとに味が異なるのが大きな特徴で、人によっておすすめのお店が違います。
そこで、自分好みのお店探しをするのもよいです。
お店によっては、好きな海産物を使ってオーダー式でセビチェを作ってくれるところもあります。
注意点としては、路上の屋台で販売をしているものは衛生面で少し不安なところもあるので、よほどお客さんがたくさんいるような屋台以外は健康面を考えるとおすすめできません。


Copyright(C) wowneta.jp