韓国国内を移動するのに便利な乗り物がタクシーです。取り締まりの強化によって、以前のような「ぼったくりタクシー」は数を減らしつつありますが、安心して乗るためには基本的な知識を覚えて乗りましょう。

まず、ソウルでの基本初乗りは3,000ウォン(300円)です。そして約140mごとに100ウォンずつ加算されていきます。深夜の時間帯になると料金が2割増しになります。そして乗るときに確認するとよいのが、ナンバープレートの上2桁が30番台になっていることです。これ以外の番号は、白タクシーになるのでトラブルを避けるために乗らないようにしましょう。

また、安心してタクシーに乗りたいのであれば、国の試験に合格したドライバーが運転する「模範タクシー」か「INTERNATIONAL TAXI」がおすすめです。

「INTERNATIONAL TAXI」は外国語を話すことができるドライバーが運転しており、色がオレンジ色、車の上や横に表示があります。そして、「模範タクシー」は黒色で高級車が多いです。どちらも通常タクシーよりも2割増しの料金ですが、安心して乗ることができます。

Copyright(C) wowneta.jp