香港国際空港(Hong Kong International Airport)に到着して、預けていたスーツケースも受取り、そのまま市内のホテルへ向かいます。




初日に宿泊する予定のホテルは「尖沙咀」エリア。
スーツケースもボストンバッグもありましたので、もしかしたら電車の乗り換えは大変かもと思い、エアポートエクスプレス(Airport Express)を利用して九龍(Kowloon)まで行き、そこからタクシーを利用してホテルまで向かうことにしました。




香港に住む友人たちから日本のsuicaやPASMOなどと同じ機能を持つ「オクトパスカード(Octopus Card)」を購入することを勧められていたので、早速販売所を探しました。




到着ロビーを出てからすぐにエアポートエクスプレスの販売所を発見し並んでみました。
順番が来てカウンターにてオクトパスカードを購入したい旨を知らせると「$150(2070円)」とのことでした。




$50(690円)はデポジットでカードを返却する際に返金されるようで、実際には$100(1370円)チャージされます。
その後日本と同じようにその都度チャージができるような仕組みでした。




65歳以上の高齢者や11歳以下の子供の料金は$70(960円)と違いましたのでご注意ください。

私は初めての購入でしたし、不安でしたので販売所カウンターを利用しましたが、他に券売機も隣に設置されていましたので、そちらを利用される方も多いようでした。


Copyright(C) wowneta.jp