香港のタクシーの種類をご紹介したいと思います。

九龍(Kowloon)駅から尖沙咀(Tsim Sha Tsui)駅近くの宿泊予定のホテルまで、電車を利用しても行けましたが、スーツケースなどもあったのでタクシーを利用して向かうことに決めました。




香港国際空港(Hong Kong International Airport)から九龍まではエアポート・エクスプレス(Airport Express)を利用し、たどり着いたホームの改札を出てすぐ近くにタクシー乗り場があります。




スタッフの方がいて、タクシーが到着したレーンに振り分けられます。
数組しか待っていなかったのですぐに私もタクシーの場所へ案内して頂きました。

乗車したタクシーは赤色のタクシー(Urban Taxi)。
赤のタクシーは、香港全体(ランタオ島南部を除く)を走るそうです。
香港で見かけたタクシーはほとんどがこの赤色でした。




青色タクシー(Lantau Taxi)は、香港空港やディズニーランドがあるランタオ島内を走り、緑色タクシー(New Territories Taxi)は、新界エリアを走るそうです。




香港に住む友人たちから、日本のタクシーに比べて料金的にも安く移動できるため、気軽に利用できると聞いていたので香港滞在中は結構利用しました。

タクシーに乗り込んでからホテルへの旅は次回お話しします。


Copyright(C) wowneta.jp