オアハカの名物といえば、なんといってもチョコレート!カカオの生産が盛んなオアハカでは、どこに行っても絶品のチョコレートが試せます。

チョコレートと言っても、食べるチョコレートではなく、ドリンクとして飲むチョコレートが有名です。Mayordomoという有名なチョコレート店がオアハカにはありますが、そこで出されるのも食べるものではなく飲むチョコレートが基本です。販売されているチョコレートはブロックタイプのものが多く、これを熱湯や温めたミルクに溶かして飲みます。ココアやいわゆるホットチョコレートとは違い、それほど甘くないのが特徴。とても飲みやすいんです!

この飲むチョコレートはオアハカのマーケットやスーパーでも購入可能です。大体1つのパッケージで20ペソ(100円くらい~)ほどから売っています。これらのチョコレートはブロックになっているので、市場で買う時には必ずお店の人に1ブロックのチョコレートでどれくらいの水や牛乳が必要かを聞いておくといいでしょう。

Piticoなどのチェーンスーパーだと、Le Soledadというメーカーのチョコレートが手ごろな価格で売られています。これもオアハカブランドなので、お土産にピッタリです(しかも量がちょうどよく、4ブロック入りで100円程度です!)

市場でもいろんな露店がチョコレートを売っているので、少しずつ買って試してもいいですね!


Copyright(C) wowneta.jp