ロスコン
ロスコン

スペインではクリスマスやイースターなど季節のイベントの際によく食べられるお菓子があります。

クリスマスの特別なお菓子が、ロスコン・デ・レジェス。ロスコン・デ・レジェスはリング形のクリスマスケーキのようなパンです。1月6日のスペインのクリスマスに食べます。生クリーム入りと入っていないものがあります。パンの上に乗っているのはドライフルーツやゼリー飴。このロスコン・デ・レジェスの中には人形が入っていて、切り分けた時に人形が当たった人にはその年に幸運が訪れるといいます。


トゥロン
トゥロン


トゥロンもクリスマスの時期に食べられるお菓子です。卵、砂糖、ナッツ、はちみつなどを固めて作った硬いお菓子。棒状に切って食べます。


トゥロン
トゥロン


中身がぎっしりで食べ応えがあります。昔ながらのトゥロンはアーモンド味ですが、最近ではチョコレート味など食べやすいものもあり、またポッキーのようにとても細い形状のものも売られています。


トゥロン
トゥロン


イースターの時期には、トリハスがお店に並びます。これはスペイン版フレンチトースト。牛乳にシナモンを加えて温め、そこに硬くなったパンを浸します。十分に牛乳を吸って軟らかくなったパンを溶き卵にくぐらせてたっぷりのオリーブオイルで揚げ焼きしていきます。仕上げにシナモンパウダーと砂糖をまぶして出来上がりです。


トリハス
トリハス


クリスマスやイースターの時期にスペインにお越しの際には、ぜひお試しください。


Copyright(C) wowneta.jp