フランスで生活していた時に、フランス人の友人のそのまた友人のお家にお泊りさせて頂いたことがあります。

その友人宅には子供がいて、近くの幼稚園に通っていました。

私たちが訪れている間に、カーニバルイベント、そして、保護者参観もあるとのことで同行させて頂くことになりました。

そのカーニバルイベントは子供も保護者も先生もみんな仮装をしていくとのことでしたので、私たちも準備します。




フランス人の友人やその友人、そして子供はみんな道化師に、私は近くの衣装屋でレンタルしたカンカンダンサーの衣装で幼稚園に向かいました。

幼稚園に着いた時には、もう既に沢山の子どもたちと保護者の皆さんがいて、クラスにわかれていました。
幼稚園の中に入る前に、周辺の地域をパレードするとのことで、私たちも一緒に2回くらいまわりました。

その後、幼稚園に戻り、各教室に入ります。子供たちの荷物入れるスペースがあったり、テーブルや椅子が置かれているレイアウトなどを拝見しても、幼稚園の中は、日本の幼稚園とあまり差異がないように見えましたし、独特の子供たちの香りも懐かしの日本の幼稚園を思い出させました。


Copyright(C) wowneta.jp