インド国内を安く移動しようと思うとバスと鉄道が便利です。10億人もの人口の移動させるために、インドには数多くのバスと鉄道が走っています。半日程度の移動なら普通のバスでも問題ないですが、夜を明かす場合や半日、1日以上の移動になる場合は寝台バスをお勧めします。

寝台バスは席がベッドになっており、移動中快適に寝ることができます。一人用で広さは畳一畳より少し大きい程度、電源も付いていることが多く、思いの他快適に過ごすことができます。

そんな長距離用の寝台バスですが、さすがインドとしか言えないような面白い出来事が多発します。

●トイレ休憩所がないもない原っぱ。
これは説明不要ですね。トイレ休憩だと言われ降ろされた場所にはトイレも何もなくただの原っぱでした。

●二人用のベッドで寝ているといつの間にか横に知らない人が。
寝台バスにはダブルのベッドもあるのですがそこに一人で寝ているとバス員さんが他のお客さんを連れてきます。誰も連れてこなければ二人用の席を一人で快適に使えますが、運が悪いと知らないおじさんと同じベッドで寝ることに。さすがインドです。

多少トラブルも起きますが、寝台車は国内移動には本当に便利ですのでインド旅行の際にはぜひ活用してください。

Copyright(C) wowneta.jp