港町マルセイユからバスで約30 分と短時間で到着する可愛い街が、エクス・アン・プロバンスです。






日本でも、コスメや美容グッツのお店「ロクシタン」が販売している「エクス・アン・プロバンス」のヘアケアでおなじみかもしれません。






また、西洋絵画の第一人者として有名なセザンヌが愛した街でもあり、セザンヌに関わる場所には、セザンヌの碑石やマークが設置されています。市内からバスで20分の場所には、セザンヌのアトリエがあり、一般に開放されています。






エクス・アン・プロバンスは、やや内陸に位置しており、ハーブなどの草花の栽培が盛んです。そのため、街のメイン通りを歩くと、お土産屋から草花のいい香りが漂ってきます。






お土産屋では、ハーブの石鹸や南仏ならではの可愛いプリント布地がたくさん見つかります。また、各広場でマーケットが開かれており、ここでは、新鮮な食べ物や蜂蜜、ハーブを使った小物類などが購入できます。






街の南側は開発が進み、10年前訪れた時にはなかった大型のショッピングストリートが登場しましたが、旧市街地は未だに石畳の狭い路地が入り組んだ美しい街並みが現存しており、ホッとしました。






休日はクラシックカーのイベントがあり、19世紀初期のクラシックカーをたくさん見れて、ラッキーでした。ヨーロッパではこのようなクラシックカー・イベントが随所で行われており、フランス以外でも時折見かけます。非常に保存状態がよく、クラシックカー愛好家たちの情熱が伝わってきました。





Copyright(C) wowneta.jp