セルビアの宗教は正教会ですが、この正教会の世界最大級の聖堂がベオグラード(Beograd)の中心部にあるサヴァ大聖堂(Hram Svetog Save)です。青緑色のドームの上に金の十字架が輝く聖堂は、この街のランドマークとして親しまれており、またセルビア国内外から多くの観光客が訪れる人気スポットでもあります。
建設は1935年に開始され戦争などにより工事が中断されつつも、長いあいだ建設工事が進行していました。最近になりようやく天井画が完成。入場無料で聖堂内部を見学できるようになっています。高さ約65メートル、ガラスや石を使ったモザイクによる煌びやかな天井画に圧倒されることでしょう。



聖堂の中にはお土産屋さんもあります。イコンや宗教関連の本、カレンダーなど、たくさんのグッズが販売されています。宗教色が強いものばかりですが、おすすめはブレスレット。200~300ディナール(約200~300円)とお手頃価格でデザインも豊富です。



また聖堂の周りは、地元の人々に愛されている憩いの公園となっており、犬の散歩で訪れる人や家族連れで賑わい、ベンチも多くあるのでのんびりできます。
夜はライトアップされたり、また冬は雪景色が楽しめたりと、時間帯や季節によって趣が異なるのも大きな魅力です。





Copyright(C) wowneta.jp