熱帯のバリ島では、伝統的に自生の植物や海藻、海塩などを医療や美容に使ってきました。
今も薬湯(ジャムー)やルルール(ボディケアクリーム、ボディスクラブ)、クリームバス(ヘッドスパ)などとして、ローカルの生活だけでなく、バリならではの自然派スパ・メニューとして広く親しまれています。
また、欧米のアロマテラピーやコスメ技術と結びついて、バリ島オリジナルのナチュラルコスメも数多く開発・販売されています。




近年注目が高まっているブランドのひとつが「センセイシャ(Sentatia Botanicals)」。
バリ島の都市部から離れたカランガッサム県の鄙びた漁村ジャスリで、ココナッツオイルを使った石鹸の製造販売を2000年ごろから始めて、現在は商品アイテムも増え、バリ島内だけでなくジャワ島にも店舗ができています。




ボディやフェイス、ヘアケア製品に並ぶ根強い人気商品が歯磨き粉。
3種類のフレーバーのうち特にご紹介したいのは、黒い色をした炭とミントの歯磨き粉です。
さわやかで自然な香りとさっぱりとした使用感が、一度使うと手放せなくなるほど。




比較的新しいブランドとして注目したいのは、数年前にクロボカンからチャングーに移転してきた「イシャ バリ(ISHA Bali)」。
現在、実店舗はチャングー・バトボロン通りの1店。清潔感あるモノトーンのタイルのデザインが目印です。
ドアを開けると店内は心地よいアロマ精油の香りでいっぱい。

素材や製法は一貫してケミカルを排除し、天然素材にこだわっています。
店舗にもパッケージにもそのコンセプトが反映されており、モノトーンの清潔感あふれるシンプルなデザインで統一されています。

こうした自然派製品は、購入前にバッジテストをしておきたいところですが、どちらのブランドも店内ですべての製品を試すことができます。
ゆっくり時間をとって、自分に合ったケア用品を選ぶ。そんな贅沢なバリ時間を楽しむのもおすすめです。


センセイシャ(Sentatia Botanicals)
https://www.sensatia.com/id
イシャ バリ(ISHA Bali)
https://www.instagram.com/ishanaturals/

Copyright(C) wowneta.jp