パリでは、数年前から電動キックボードのシェアサービスが人気となっています。キックボードは簡単に利用できて短距離の移動に便利なので、若い世代を中心に多くのパリジャンが利用しています。

今回はパリのキックボードシェアサービスの先駆け的存在の「Lime」を例に、利用方法をご紹介します。Limeはキックボードの台数が多いので、近くで使用可能なキックボードを見つけやすいのがメリットです。



まず、Limeのキックボードを利用するには、Limeのアプリをダウンロードする必要があります。アプリ内で支払いや利用管理すべてを行います。アプリをダウンロードしたらアカウントを作成して、これで事前準備は完了です。

実際にキックボードを利用する際は、アプリ内の地図を見ながら近くにあるLimeのキックボードを探して移動します。キックボードは最初はロックされている状態です。キックボード本体に付いているQRコードをスキャンするとロックが解除され、利用できるようになります。

使用後はキックボード専用スペースに停め、停まっている状態のキックボードの写真を撮りアプリに送ります。少し時間を空けてから、キックボードのロックが掛かる音が聞こえたら返却完了です。とっても簡単ですよね。



キックボードに乗る際は、自転車専用レーンもしくは車道を走ります。歩道を走ることや二人乗りは禁止なので気をつけましょう。また、街によって専用スペースの有無など利用ルールには違いがあるので、少し注意が必要です。

うまく使えば、観光地をより効率的に回ることもできるので、ぜひ利用してみてくださいね。

Copyright(C) wowneta.jp