公共の場所にあるユーカリの木
公共の場所にあるユーカリの木

オーストラリアに棲息するコアラがユーカリの葉を食べることは有名だと思います。偏食性の高いコアラはユーカリの葉以外はほとんど食べないといいます。

コアラが大好きなユーカリの木は、オーストラリアのあちこちで見かけます。筆者の住む近所にも公共の場所にユーカリの木があります。

ユーカリの濃縮オイルは、鎮痛作用、殺菌作用などさまざまな効能があり、香りもすっきりしたものがあるので、アロマ効果もあります。

人であれば、アロマオイルとして、風邪や頭痛などの緩和をしたり、好みの香りであればリラックス効果もあります。

ディフューザーなどを使って部屋のリフレッシュした香り漂う、除菌された空間で心も身体もリフレッシュすることができます。

ただ、毒性もあるため、外用薬としては有効ですが、人が経口投与するのは危険です。

オーストラリアのあちこちで見られるユーカリの葉には、タンパク質、脂肪、糖質、カルシウムなど栄養バランスも良く、コアラはユーカリの葉だけで健康的に過ごせるようです。

また、ユーカリの葉には水分も含まれているため、コアラは水もほとんど飲まずに過ごすことができるようです。

コアラにとって万能食材、コアラが大好きなユーカリの葉を紹介しました。

Copyright(C) wowneta.jp