イースター時期に販売されるクロスバン
イースター時期に販売されるクロスバン

オーストラリアでは、キリスト教の文化が浸透しており、イースターもそのひとつです。

キリストの復活した日を祝う日で、日本語では誕生祭と呼ばれています。

イースターはオーストラリアでは、クリスマスと並ぶ一大イベントのひとつで、グッドフライデイ、イースターマンデイと呼ばれ、毎年、日程は変わりますが、金曜日と月曜日は祝日となります。

また、イースター時期の数週間前ぐらいになると、イースターバニーと呼ばれるウサギ型のチョコレートやイースターエッグと呼ばれる卵型のチョコレートと同じように、クロスバンというちょっと甘めの菓子パンが販売され始めます。

このクロスバンは、文字通り白砂糖のようなものでクロス(十字)をかたどられたパンです。

キリスト教の象徴である十字をかたどられた、普通に美味しい菓子パンです。レーズンなどが入ったものもあり、特に復活祭を祝うわけではありませんが、夫はイースターの時期になると、クロスバンを購入して食べています。

スーパーは、イースターの時期でも開いているので、イースターの時期にオーストラリアを訪れる際は、スーパーでイースター時期に販売される商品の購入をしてもいいですね。

Copyright(C) wowneta.jp