ポルトガル北部のポルトには、ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアという地区においしいポートワインを作るワイナリーがずらりと並んでいます。ポートワインに詳しくなくても、一度は試してみたいですよね!

私のおススメのポートワイン醸造所はたくさんあるのですが、その中でもお気に入りの一軒がラモス・ピントです!ラモスピントはポートワイナリーの中では創業が1880年と比較的若いのですが、テイスティングルームの雰囲気はかなりいいです!さらに室内にはいたるところに、ラモスピントのワインのラベルにもなっている、フランスの画家Rene Vincentが手掛けた、アールデコ調のポスターが飾られていて、かなりおしゃれ!!






テイスティングは5種類10ユーロ(約1300円)、年代の古いものを含めたものであれば5種類15ユーロ~20ユーロ(約1950円~2600円)ほどです。ポートワイン初心者であれば、スタッフに相談すれば気軽におススメを教えてくれます。

テイスティングといってもポートワインは度数がやや高めなので、二人以上でシェアしてもOK。自分達で各自テーブルに座って、一緒についてくる核ワインの説明カードを見ながら試飲できるので、自分達のペースでゆっくりワインを楽しめるのもポイントです。

ここでは醸造所ツアーもやっているので、ポートワインがどう作られるのかをじっくり見たい人にもおススメです。お土産にはRene Vincentのイラストの缶つきのビンテージワインも、そのまま人に渡せるくらい素敵ですよ!


Copyright(C) wowneta.jp