チェコの音楽家といえばスメタナやドヴォルザークなどが有名ですが、実はプラハではモーツァルトも有名なんです!というのも、モーツァルトの代表オペラ「ドン・ジョバンニ」は、プラハのエステート劇場がモーツァルトに作曲を依頼した作品で、初演も実はプラハのこの劇場なんです!






もちろんドンジョバンニの公演が見られたら最高ですが、それ以外の作品でも、エステート劇場は訪れる価値大のオペラハウスです。美しい淡いブルーの壁に施された装飾は繊細で美しく、ボックス席もかなり多いので、こじんまりとしていますがとてもゴージャスな劇場です。

公演の前や休憩時間にみんなが集うラウンジエリアには、ドンジョバンニに関する資料が並べられているので、当時の雰囲気をうかがい知ることもできます。このエステート劇場はボックス席が多いせいか、他のヨーロッパのオペラハウスよりもドレスアップしている人がやや多目の印象です。ですがチケットは日本に比べるとかなりリーズナブルなので、ボックス席でゆっくりオペラ鑑賞もいいですね。






エステート劇場は川沿いの国立オペラ座からは離れていますが、旧市街にあるので、公演後も人が多く、ホテルなどに帰るのにも十分安全な印象です(人気の少ないところを歩かないなどの最低限の注意は必要ですが)。クラシックを楽しみたい人にはぜひおススメします!


Copyright(C) wowneta.jp