ワウネタ海外生活
トップ中南米メキシコ
物価上昇を実感する新年【メキシコ】

2019年に変わり、静かにメキシコも新しい年を迎えました。
そして新年になると同時に毎年懸念されているのが物価の上昇です。
ここ数年、メキシコでは年が変わると同時にガソリンや卵、タコスの値段まで少しずつ値上げが進行しています。
2年前には、ガソリンの値上げに端を発して暴動が起こり、学校の新学期がスタートできないということもありました。

今年もまだ明るみには出ていませんがいろいろなものの値上げが行われる傾向があります。
賃金が上昇しているのはよいことですが、それに伴って物価も上昇していくのは生活をしている人にとって困ったことです。

また、アメリカとの関係が停滞しているのもメキシコの経済に暗い影を落としています。
これまでは、多くの日本企業がメキシコにどんどん進出してきていましたが、それが少し停滞状態になっています。
2019年は、メキシコに進出している日本企業にとって、少し試練の年となりそうな予感がします。




2019/01/14 12:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

物価上昇を実感する新年【メキシコ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -メキシコナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.