夕飯の買い物はスーパーマーケットに出かけます。
しかし、日本と違うのは、週末などに1回行って、1週間分を大量に購入するところです。
そういった文化に対応するためなのか、どのスーパーマーケットも大きいです。
コストコの半分くらいが普通のスーパーマーケットだと思ってください(笑)

そしてその巨大な店舗に加え、巨大な駐車場も備えてあります。
カナダって本当に広いんです。
カナダには多くの外国人が住んでいるので、普通のコーナーに加え、中華食品コーナー、中東アジア食品コーナーなど、様々な国の食卓に対応しています。
また、日本とは違い、ベジタリアンやビーガンがいるので、その人たちに対応した食品も取り扱っています。
驚く事に、ベジタリアン専用のお肉?もあるのです。

そして、これも驚きですが、だいたいのチェーンスーパーマーケットには、薬局が併設されています。
スーパーに薬局ってなかなかイメージしづらいですが、スーパーの奥や端っこに薬局があるのです。
ちゃんと薬剤師さんもいて、処方箋に対応してくれます。これは良い所ですね!

カナダのスーパーのセールは、例えば5つ買ったら安くなるよ、とか4つで○○ドル、とか、それも2Lのペットボトルジュースだったり、箱に沢山のクッキーだったり、大きな箱のシリアルだったり、食パン1斤だったり、スケールが大きいのです。
だから週末に大量に買うほうがお得なんですよね。
そのため、家にも1週間分またはそれ以上分の食料を収納出来るように食料庫があったり、大きな冷凍庫があったりします。
また、それをレジまで運ばないといけないので、スーパーのショッピングカートも巨大です。
日本の2倍はあると思います。
もちろん、そのまま駐車場の自分の車まで持っていけますよ!!


Copyright(C) wowneta.jp