マレーシアの旧正月(チャイニーズニューイヤー)の時期には、ショッピングモールに派手なデコレーションやオブジェが現れます。写真はMid Valleyの様子です。チャイニーズニューイヤーだけでなく、クリスマスや他の行事の時にも、デコレーションで常に華やかになっています。




オブジェに近づいてみると、何かを紙に書いている人を見かけました。願い事を書いて、七夕の短冊のように木に結んでいました。日本のお正月だと、願い事は神社で絵馬に書きますが、ここでは誰でも通りすがりに気軽に書けるようになっていました。日本では願い事を書くのは七夕のようで、少し不思議な感覚でした。

また、隣にあるGardens Mallの中にも同じように願い事が書ける木がありましたが、こちらは書くための札を手に入れるためには寄付をする仕組みでした。誰も店員さんがおらず、お金を入れる箱もない中どうするのか気になって見ると、説明とQRコードが展示されていました。Touchn’goという電子マネーで好きな金額を入力して寄付するようになっていました。

マレーシアでは昨年はコロナの影響であまり旧正月の経済活動が活発でなかった分、今年は去年よりも賑やかになっていると感じます。お祝いムードを楽しもうと思います。


Copyright(C) wowneta.jp