毎年秋に行われるアートイベント「La Nuit Blanche」。Nuit Blancheとはオールナイトや夜明かしすること、というような意味があり、夜19時ころから翌朝まで一晩中パリのいたる所でアート展示や音楽、パフォーマンスなどが楽しめるアートイベントです。

La Nuit Blancheは2002年から始まった比較的新しいイベントですが、多くのパリジャンの支持を得ており、今年で20回目を迎えます。



イベントへの参加は無料で、街のいたる所に展示された作品などを自由に見て回ります。夜間のイベントのため、光を利用した作品も多く、夜のパリとアート作品の融合が見どころでもあります。

La Nuit Blancheはコンテンポラリーアートの作品展示をメインとしており、これまでに4000人以上のアーティストの作品を展示してきました。アーティストはプロアマ問わず世界中から参加しています。

イベント自体もパリから世界中の街へ広がっており、今では30以上の街で行われているそう。



ちなみに、2023年からは秋の開催ではなく、6月開催に変更されることが決まっています。これはパリ市民の投票により決まったものです。個人的には、10月のパリの夜は寒く、6月のほうが日も長くて暖かく、夜のイベントにはぴったりなのでうれしいです。秋開催最後となる今年は、10月1日に開催予定です。

Copyright(C) wowneta.jp