洞窟の快適な部屋で、ラウンジとテレビもある
洞窟の快適な部屋で、ラウンジとテレビもある

オーストラリアの南部に位置するサウス・オーストラリア州(SA)にクーバー・ペディという鉱山の街があります。

アリス・スプリングスとアデレードのほぼ中央に位置し、砂漠地帯です。オパールを発掘することで有名な街で、メイン道路の両脇にはたくさんの発掘跡が広がっていて、穴もたくさんあって危険なため、立ち入り禁止の場所もたくさんあります。

沙漠地帯なので、冬は寒く、夏は暑いといった気候です。

この街に住む人たちの多くは、鉱山で掘り起こしたトンネル状の空間を利用して、洞窟の家に住んでいます。

この洞窟は鉱山で掘り起こしたトンネル状の空間を利用しているため、砂漠地帯の熱さや寒さを緩和することができる大変快適な家となります。

家だけではなく、博物館や教会なども、洞窟の建物があり、大変珍しい観光スポットのひとつです。

観光客でも、洞窟の宿泊先がいくつかあるため、洞窟の宿での滞在が可能です。

筆者も実際に冬に訪れ、洞窟の宿に宿泊しましたが、外から一歩中へ入るとほんのり暖かさを感じ、とても快適に過ごすことができました。

値段もお手頃なので、オーストラリアのSAに来ることがあれば、旅の行程に入れてみて、洞窟の宿に滞在してみてはいかがでしょうか。

Copyright(C) wowneta.jp