ワウネタ海外生活
トップ北米カナダ
新学期の始まり!【カナダ・ケベック】

カナダの学校は9月から(正確には、8月の最終週から)新年度がスタートします。小学校では、新年度のスタートに当たって、その年に必要な学用品のリストが学校から送られて来るので、新学期が始まるまでに各自リストにある品物を買い揃えなくてはいけません。

我が家の子供用に送られてきたリストは全25品。

こちらの小学校ではランドセルはないので、学校に持っていくリュックサック、ランチバッグから、ファイル、ノート、鉛筆や色鉛筆、授業で製作する絵や工作などを貼っていくスクラップブックなどなど、学年に合わせて必要なものは違いますが、たくさんです。

体操着も指定のものはありませんが、ハーフパンツと半袖Tシャツなどと種類だけが指定されています。ファイルも形や色(プリントの種類によって色分けして使用するためだそうです)などがなかなか細かく指定されます。

文房具店やウォールマートなどのお店では新学期準備セールが開催されるので、この時期お店に行くと、リストを手に学用品を買い込む家族連れでとても賑わいます。さて、これから全てに名前付けです!



2018/09/04 08:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

新学期の始まり!【カナダ・ケベック】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -カナダナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.