ワウネタ海外生活
トップ中南米メキシコ
メキシコをささえる貨物鉄道網【メキシコ】

メキシコ国内を走っているといろいろなところで線路を見かけます。
列車で移動することができるのですかと聞かれることがありますが、メキシコの鉄道網は貨物輸送が主体であり、旅客輸送は観光路線の一部でしか行われていません。

 貨物列車の通過頻度はかなり高く、一見するとほとんど列車が来なさそうな雰囲気をしていても突然長大編成の貨物列車が現れることはよくあります。

 メキシコの鉄道貨物は、内陸部を中心としてとても需要なインフラであり、欠かすことができません。
ストライキによって鉄道が止まってしまい、内陸部の物価が上昇したことから暴動にまで発展をしてしまったこともあります。
メキシコ国内だけでなくアメリカとも線路がつながっており、たくさんの食料品や工業製品が両国の間を行き来しています。
人が乗ることはないので、あまり関係ないように感じますが、企業で働いていると鉄道物流を使うことができるのかできないのかはとても重要です。




2019/05/12 12:00  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

メキシコをささえる貨物鉄道網【メキシコ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -メキシコナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.